Monthly archives: 12月, 2013

天の戸 冬 (ごんべー)

IMG_0725

ここ浅舞は穏やかな年の瀬を迎えておりますが、皆様の所は如何でしょうか。

行く年を偲び来る年に思いを馳せ、槽場に祭ってある松尾様にお祈りをし仕事納めとしてきました。

今年も一年ご愛顧ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。



天の戸 冬 (ごんべー)

_MG_0633

年明けの仕込みに向けて酒母の仕込みが始まっています。

午後になり今朝仕込み終えた亀の尾に荒櫂を入れるのは加藤さん。

タンクの中の全ての水を吸い込んだ蒸米を渾身の力で掘り返します。



天の戸 冬 (ごんべー)

_MG_0327 (640x427)

今年も槻の木にイルミネーションが輝いています。

平和の光が世界中の皆様に届きますように。

メリー・クリスマス



天の戸 冬 (ごんべー)

067

秋の面影を残しながら季節は冬へ。

降り続く雪は何かにつかまってはその面影を氷柱に託していきます。

外は凍てつく時間の中で蔵人達の熱い戦いは雪解けまでつづきます。



天の戸 冬 (ごんべー)

_DSC1618 (427x640)

この季節になると緑色が恋しくなります。

いつも見慣れている風景の中に緑色を見つけました、

玄関の脇の石塀にある、あの勾玉の後ろに生す苔でした。

視線を変えると見慣れた風景の中にも新しいものが見えてきます。